「干し芋はダイエットに向いているのかな?向いているならやり方や効果を知りたい」
蒸したさつまいもを薄く切って乾燥させた、甘くて美味しい干し芋。
ですが、ダイエットに向いているのか気になりますよね。
干し芋はダイエットに向いているの?
干し芋ダイエットのやり方は?
干し芋ダイエットの効果は?
など、干し芋のダイエットについて、知りたいことも多いはず。
そこで今回は、「干し芋はダイエットに向いているのか」や「干し芋ダイエットのやり方」について、ご紹介していきます。
また、「干し芋ダイエットの効果」についてもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。
干し芋でダイエットに向いている理由
干し芋は、脂質が少なかったり、食物繊維が豊富だったりするので、ダイエットに向いている食材といえます。
ここでは、干し芋がダイエットに向いている理由についてご紹介します。
さっそく見ていきましょう。
少ない脂質
干し芋でダイエットに向いている理由として、脂質が少ないことが挙げられます。
干し芋の脂質は100gでわずか0.6gといわれています。
ローファットダイエットというダイエット方法があるのをご存知でしょうか?
1日あたりの脂質摂取量を総カロリーの10〜20%に抑えるダイエット方法です。
ダイエットをする際は、糖質よりも脂質を抑えた食事の方が続けやすくて、リバウンドしにくいということがあります。
なので、脂質が少ない干し芋はダイエットに向いているといえます。
食物繊維が豊富
干し芋は食物繊維が豊富なので、ダイエットに向いています。
100gの干し芋で、1日に必要な食物繊維の約3分の1が摂取できるといわれているのです。
食物繊維は、消化されにくいという性質があるので、腹持ちがいいということもあります。
ダイエット中は、食べる量を減らしたり、脂肪分を抑えたりするので、便が硬くなりやすいです。
ですが、食物繊維が豊富な干し芋を食べることで、便秘の予防効果が期待できます。
このような理由から、食物繊維が多く含まれる干し芋はダイエットに向いているといえるのです。
血糖値がゆるやかに上昇する
血糖値がゆるやかに上昇するということも、干し芋がダイエットに向いていることのひとつとして挙げられます。
なぜなら、血糖値がゆるやかに上昇すると空腹感を感じにくいからです。
例えば、炭水化物を一気に食べて血糖値が急激に上がると、インスリンが大量に分泌され血糖値は急降下します。
血糖値が下がると、体はエネルギーが足りていないと判断するので、空腹を感じることになるのです。
血糖値がゆるやかに上昇する干し芋は、余計な空腹感を感じなくなるので、ダイエットに向いているといえます。
豊富なビタミン
干し芋はビタミンが豊富なところも、ダイエットに向いている理由として挙げられます。
干し芋には、以下のようなビタミンが含まれているのです。
・ビタミンE
強い抗酸化作用があって体内の脂質の酸化を防止する効果があるといわれているビタミンEが豊富に含まれています。
・ビタミンB1
疲労回復効果が期待できるビタミンB1が、みかんなどの柑橘類の約2倍含まれています。
・ビタミンC
風邪などに対する抵抗力を高める効果が期待できるビタミンCが、りんごの約2倍含まれています。
このように干し芋は、ダイエットに向いているビタミンが豊富に含まれているのです。
カリウムが多い
干し芋にカリウムが多く含まれていることも、ダイエットに向いている理由となっています。
カリウムは、血流を良くして血圧を正常に保つ効果があるといわれている栄養素です。
なかなか摂取するのが難しいといわれているのですが、干し芋には、白米の約33倍のカリウムが含まれています。
カリウムには、むくみの原因となる塩分を排出する作用もあるのです。
なので、むくみを軽減させる効果が期待できるカリウムを多く含む干し芋は、ダイエットに向いているといえるでしょう。
干し芋ダイエットのやり方
干し芋でダイエットできる理由を知って、やり方が気になった人もいるのではないでしょうか。
ここでは、干し芋ダイエットのやり方についてご紹介します。
やり方は、小腹が空いた時に干し芋を食べるだけです。
間食する時の食べ物を干し芋に変えてみましょう。
特に食事の前に干し芋を食べると食事中に満腹感が得られやすくなるので、食べる量を抑えることができます。
このように、間食や食前に干し芋を取り入れるだけでダイエット効果が期待できるのです。
干し芋ダイエットの効果
干し芋でダイエットできる理由とやり方がわかったところで、どんな効果があるのか知りたくなった人もいるでしょう。
そこでここでは、干し芋ダイエットの効果についてご紹介していきます。
脂肪が燃焼する
脂肪が燃焼することが、干し芋ダイエット効果です。
干し芋には、ダイエットするなら多く摂取しておきたい、ビタミンB1やB2が豊富に含まれています。
ビタミンB1やB2は、脂肪を燃焼させ、脂肪の蓄積を防ぐ作用があるのです。
干し芋ダイエットは、脂肪を燃焼させて、脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待できるといえます。
むくみが解消する
むくみが解消することも、干し芋ダイエットの効果として挙げられます。
干し芋は、むくみの原因となる老廃物を排出させる作用をもつカリウムが多く含まれているのです。
体がむくんでいると太って見えてしまいます。
干し芋には、100gあたり980mgのカリウムが含まれていて、バナナ1本の約4倍といわれているのです。
したがって、干し芋は、むくみを解消する効果が期待できます。
便秘が解消する
干し芋ダイエットの効果は、便秘が解消するということです。
干し芋には、大腸の働きを活性化して便秘の解消を促すといわれる食物繊維が豊富に含まれています。
不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2つの食物繊維が干し芋に含まれているのです。
むくみ以外の太って見える原因として、お腹がポッコリする便秘が挙げられます。
2つの食物繊維が、腸の働きを活発にして排便をうながすので、ポッコリお腹を解消できるのです。
食欲が抑えられる
干し芋ダイエットは、食欲が抑えられるという効果があります。
干し芋には、2つの食物繊維が豊富に含まれているのです。
1つは、不溶性の食物繊維で、体内に摂取すると胃の中で何倍かに膨れ上がる性質があります。
もう1つは、水溶性の食物繊維で、食物の消化や吸収をゆるやかにするのです。
これらの作用で、干し芋を少量食べても満腹感が得られるので、食欲を抑えることができます。
太りにくくなる
太りにくくなるということも、干し芋ダイエットの効果です。
干し芋は、血糖値が上昇するスピードであるGI値が、白米や食パンなどの炭水化物に比べて低くなっています。
GI値が高いと血糖値を急激に上昇させるので太りやすくなるのです。
そのため、干し芋は他の炭水化物よりも低いので、ダイエットに向いているといえます。
まとめ
今回は、「干し芋はダイエットに向いているのか」や「干し芋ダイエットのやり方」について、ご紹介しました。
干し芋は、ダイエットに向いている栄養素が豊富に含まれています。
なので、ダイエットに最適な食材といえるでしょう。
干し芋ダイエットなら、甘くて美味しい干し芋を食べながらできるので、続けられそうですね。
ダイエットしたいと考えている人は、干し芋ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。
■執筆者
●もとりん
…グルメ情報に興味津々です。甘いものから辛いものまでどのジャンルも大好きです!